石原さとみさん×創価学会×お相手も?×メディア×どうしてスルーするのだろう?

当然ですが、日本には「宗教選択の自由」があります。
私は無宗教ですが、友人や周囲には色々な宗教に入っている方がいます。

石原さとみさんは確か創価学会に入られていると思うのですが、これは私のその周囲の方々ですと、親が創価学会だから子供もですとか、創価学会の会員同士での結婚がすごく多い。

これもまた自由でして、今回の石原さんのお相手がそうなのかはわかりません。

が、なんというか、どのメディアもこれに関しては全く触れないんですよね……。

なんでだろう?って思う。

その意味として、そもそもですが、創価学会(他)に入っていることを芸能界でも「なんで隠すんだろう?」ということです。

だってね、自分の信じる信仰なわけですよね? つまりは、言葉はちょっと違うかもしれませんが、自分の好きなことですよね? それがもし仕事上隠さないといけないのだったら、それって本当に大事な信仰なのでしょうかね……?

仮に、創価学会に入っていると周囲に言うと「イメージが」と言うのだったら、それって意味ありますかね? 宗教ってこっそりやるものなのでしょうか?

そしてメディアは、例えば、「どこどこの会社に所属している!」とか「なになに学校出身!」とかやるのに、宗教に関してはどうしてダンマリなんだろう?

結構大事なことだし、実はみんな興味があることだと思うんだけど……。

Xdomain

8件のコメント

    1. 千眼美子さんは所謂普通の女優の地位を捨ててまで信仰の道を選んだ訳ですよね。
      景山民夫さん、飯星景子さんは千眼さんと同じ宗教でした。
      統一教会の合同結婚式に参加した桜田淳子さんや山崎浩子さん。
      若い人にはピンとこない名前ばかりですかね。
      前身がオウム真理教、今も公安の監視下にあるアーレフ。
      世界宗教、民族宗教、歴史の長さ規模の大小にかかわらず、様々な団体が宗教として存在する。勿論創価学会もその中に含まれる。形式として。
      法人格を得ていない団体も含めて、日本では信教の自由を認められている訳で。
      神道というのもあります。
      ブログ主様は無宗教との事ですが、少し興味を持って当該の宗教、その他の宗教のあれこれをネットなり書籍で調べてみれば、この話題が如何に「面倒臭い」性質のものであるか理解されるかと思います。
      一般社会でも、他人との雑談に於いて宗教と政治の話は避ける、というのは常識かと思います。

      いいね

  1. それは日本はまだまだ宗教差別が強いからではないでしょうか?日本人は殆ど無宗教だから特定の宗教に入ってる人を差別する人が多いように感じます。職業や学歴だってまだまだ差別ありますし、差別があるってことはイメージが付くって事だと思いますね。

    いいね

  2. 日本のテレビは基本的に中立じゃないといけないそういう決まりがあるので特定の団体、政党を贔屓したりしないように気を付けてる
    ましてや宗教となると肯定も否定もできないデリケートな部分になるから今回のようなお目出度いニュースでもとりあえず避けるようになる
    千眼美子のときも入信してるってだけでそれ以上はテレビでは深く報道しないようにしてた
    事実だから何でもかんでも報道するわけじゃない

    いいね

  3. >石原さとみさんは確か創価学会に入られていると思うのですが、

    明確な根拠や情報に基づかずになぜ創価学会に入信していると決めつけているのですか?

    いいね

コメントを残す